人と自分

 

こんな朝早い時間から私は将来全く就職する気の無い企業に安い賃金で時間を売りに行くのかと思うと……

考えるのやめよう。

 

昨日は1日雨が降ってた

午前中はやろうと思ってたことそっちのけで安らかにこんこんと眠り続けた。

学校行く道で知らない女の子が飛び出してきて強烈に踏まれたんだけどなんとかギリ遅刻せずに行けた。

 

話も日付も飛びに飛ぶけど、

一昨日の夜、バイトの子と送別会の打ち合わせという名目でレストランに入っていろいろ話をした。

どちらかというと私は価値観の合う人とばかりいるタイプの人間だから 全く価値観の違う彼女と話して新鮮な気持ちになった。

私は東南アジアにバックパッカーしに行かないし、彼女はちまちま物作ったりはしない。

すごいね、とお互い言ったけど、

彼女はその後"私にはできない"ではなくて"私はそれをしようと思わない"って 堂々と言ってて、あぁこの人、素敵だないいなって思った。

 

自分にはできないものをそれはそれとして認めて、でも自分を卑下することなく同時に認めてて、かっこいいなあって

 

ワールドワイドな人間て違うなぁ、

また自分を卑下してしまう私は到底敵わないのです。

優劣とかでなく人と自分を捉えられるようになりたい。